Categories
Yoga

YOGAWOMEN ヨガウーマン上映

ベイエリアでも映画、ヨガウーマンのプリミアスクリーニングが来月からです。レークタホーのWonderlustワンダーラスト ヨガフェストでもう上映されましたが、一般オデアンス公開・リリースはこれから各地で。サンフランシスコエリアではバークレー方面の映画館で上映されるのでヨガの愛好者だけではなく、だれでも気軽に足を運べることができますね。是非ご覧になってもらいたいものです。私のあこがれているヨガ界の権威を誇るヨギニインストラクターがぞくぞく登場。もうわくわくです。日本から起用されたヨギニは ~オリジナル発行誌から数々のヨギニ雑誌の表紙を飾ってきた、素晴らしいヨギニ、吉川めい先生!この方です!!

勝手に私だけが彼女のビデオを見て感激しているのではないですよね。。。もうこれを見てちょっと涙腺がゆるいこの頃、ホロッとしてしまいました。そうですよね、故郷を感じるプラクテイスを心がけたいです。表参道の朝空け。。。一日のスタートがモーニングプラクテイス、いいな~まったくな偶然で驚いたのが彼女のスタジオのロケです。

小学校時代を彼女のスタジオ近辺で過ごしたので(青南小学校が母校なのですー)、サイトマップ案内を見て、あれっと驚き、もうなつかしいかぎりです。それこそ里帰りする機会があれば、立ち寄ってみたいスタジオの一つです。でも本当になんてラブリーなスタジオでなんて素敵なインストラクター…遠くかなたへの目線~似たコンセプトをシェアしてながら実際に実行に移している彼女はやっぱり凄い。なんて情熱あふれる、強く、美しい女性なのでしょう。新スタジオに生徒さんを案内する時、生徒さんが目を見張りながらの凄ーいの連発、なんて可愛いのでしょう。うきうきお披露目する先生に対しての生徒さんの反応がそれこそ凄く印象的。笑顔を絶やさず、つねににこやかにニュービジネスオープン。セルフビジネスの起業ほどハードなビジネスモデルはないと思うのですが、情熱を持ち、芯が強い人であることはひしひし伝わってきます。信念に基ずいているので、清らかな、神聖な知識を得る場として、彼女のスタジオはまさに女性にとっての見方であり、末永く息ずいていくことでしょう。それにしてもなんて素敵な空間なの~こちらはシャスタ山などが自然のパワースポットとして知られてますが、この方のスタジオは都会の中のオアシスとしてのパワースポットなのではないかと思ったり…もうファンになってしまいました。
彼女のビデオ最後の一言がー もう宝だよー ジーンときちゃいました。美しいお方です。ビューティフル!

世界に通用するヨガ舞台、この映画に彼女のように若く健康美あふれる(母でもある!)素敵なヨギニが起用されてるとは~謙虚な彼女はそんな受け取り方しないかと思われますが、同じ日本出身として、誇りを感じてしまうのは私だけ? 彼女が日本女性ヨギ(違ったバージョンの大和撫子ですよね~)を代表されていると思うと…感動してしまいます。又彼女のサイトが美しく、うっとり~夢心地で見入ってしまいました。メークとかで塗りたくったうわべのビュテイーではなく、すっぴんでも輝く、自然本来の意味での美しいお方です。男を媚びない、プュアな妖精のような可愛さを持ちながら、あの超アドバンスパワーポーズが絵のようにきめられるほどの筋力。彼女のフェミニンな優しいイメージの裏にかくされた凛としたパワー…その陰陽のコントラストがとても魅力的です。映画のキャスト解説でこういった見出しで紹介されてます。

Mae Yoshikawa
Mae began her practice of Ashtanga Yoga in ’01. Since ’04, she has been learning directly from Sri K. Pattabhi Jois and R. Sharath Jois in India. In ’06, she became the first Japanese woman to be Authorized by KPJAYI. She has been the cover model for Japanese YOGINI magazine since ’04. A mother, as well as a yoga teacher and author, Mae opened her studio ‘veda’ in Tokyo in ’11 to offer various health and lifestyle improvement programs.

Quote:

Japanese women are very much interested in yoga. Because today’s modern
woman is not merely interested in physical beauty. Of course we care about
our body, but we also care about matters of our mind. Yoga itself is a purification
of the mind and body.

素敵!詳しくはHPサイトで。やっぱりエキサイトして頭に血が上ってます。Inversionなしで血行が良くなるなんて、ホント、Yoga Works(ヨガは効くって意味ですもあり、ヨガもろもろって意味でもあります)ですね。

http://www.yogawoman.tv/premiere-screening

私もカリフォルニアで故郷東京や母や亡父を思い出しながら早朝6:15AMからのプラクテイスをTTで一緒だったステファニーちゃんと(先生なのにいまでも親しみをこめて -ちゃんー呼び)やっていきたいです。

By Kay T. Ananda

Yoga brings Joy!
Joy to your body, heart, soul and allows your mind to settle all the debris to the bottom of the lake, ripples gently subsides so that like that shining water, your lake in your mind is still and crystal clear. Only then, you can find your truth... when your mind clears and all distractions are gone, leaving you - stillness and clarity. Peace.
Dog is doing yoga all the time and brings you laughs!
Anger is borne out of fear; how do we find that fearless path of inner peace?
Why Bark when you can Wag to express your JOY Joy joy !!!???
無心でしっぽをふる喜びを表すあの子犬のようなJOYを糧に無理ない、各自のコンデイションに寄り添いながらもチャレンジ精神をとりかえす…そんなヨーガを:)
全米ヨガアライアンス公認ヨガ講師養成コース修了、リストラティブヨガ指導者認定登録、アメリカRYT500登録インストラクター、800hrsヨガセラピーIAYT今現在一瞬ThisMoment&NOWをCELEBRATEするカリフォルニア*ライフ!

帰国子女としてニューヨーク、テヘラン、カリフォルニアと転々、いずれ東京に帰る意識で日本語高等部卒大卒後シリコンバレーにとどまる。ヨガはカリフォルニア州立、バークレー大学時代、ストレス解消に効くと教授に教わり試してみるが... 合わずジャズサイズ、ウェイトトレーニング、エアロビックスのクラスに移転の20代、30代、産後、過労で体調を崩し大病も治癒。死ぬかと思った~大病後、久しぶりに足を踏み入れたヨガスタジオのヨガが大学時代のスローでポーズごと器械体操ごとく、つまらなーいヨガとはまったく違い進化していた。流れる踊りの振り付け的なヨガに魅せられる。数々の流派があることを習い、数種類のスタイルを試す。ビクラム、ホット、アイヤンガー、ヴィンヤサ、アシュタンガ・パワー、などなど。数年前サンフランシスコにて、ヨガアライアンス認定インストラクター養成を経て、インストラクター証書習得。同じ年にキッズヨガインストラクター証書ゲット。リストラテイブヨガ、インストラクター認定、陰ヨガのインターン、アシスト後、陰とヴィンヤサ、レギュラーハタクラスを教える。又プライベート、セミプライベートレッスンをクライアントのニーズの合わせ、ヨガセラピストとしてセラピー集中ヨガ提供。その為に2年間のアドバンスコースに挑みc-IAYT証書習得!ヨガ療法士としてIAYT(国際ヨガセラピスト協会)認定のヨガセラピスト、C-IAYT(Certified-IAYT) 10年以上、ベイクラブ、ヨガスタジオ、シリコンバレー社などで子育て中週4-5回レギュラーレッスンの講師を務める。3月2020にあの頃は最後とは知らずの週2教えていたスタジオにてのインパーソンヨガクラスを後に…遠方介護ニーズとコロナ禍を機に当分はパブリッククラスリードからはリタイア。
自分自身が心と体の調和で得た平穏…日常の小ちゃな事に見出す喜びをヨガ愛好者のどなたとでもと共有できたらと願うばかり。ジョイを共有し、ジョイフルライフを。そう、もし犬に例えるのであれば、恐れや威嚇で吠えまくる犬ではなく、シッポふりふり笑顔で愛と喜びに満ちた心持をヨガを通しシャア。恥じる気持ち等恐れず誰でもできる自身ジョイフルヨガを肝に銘じりたい。LOVE LOVE LOVE:)Shanti Shanti Shanti:)