Categories
Yoga

Yoga Mat その2

待ちに待ったMandukaのマットが届きました。おお~覚悟していましたが、やっぱり手ごたえある重さというか新生児の重さとさほど変わりない。トラベルサイズとエコサイズの軽いバージョンもあったのですが、一生グッズと聞いたブラック、プロを手にいれました。軽く、薄いのはどこのでも買えるので別にこのブランドにこだわらなくていいではないかといった考えが背景にありオリジナルのをゲット。カエルちゃんロゴがかわいいな。
今日の朝のウェンデー先生のクラスで初めてデビュー。やっぱりトラクションがあり、ドライであるかぎり滑らないし、厚さがあるのでスポンジっぽいクッションのせいで心地いいです。まさにカエルの吸盤っぽいペタペタ感のせいでスタンスがとりやすい。又ジャンプも弾力性がある素材なのでしやすい。ただし、彼女のパワーヨガはかなりハードなので後半には汗がぽたぽた、汗の滴が表面にのってしまい、それからは滑ってやりにくい。彼女のセッションは朝一番でホットでないのにビクラムなみに汗をかくときがあります。なのでダウンドッグでは手の平がやたらに滑って閉口。今度はタオルを持参せねば。
本来ヨギたるもの、目に浮かぶイメージとしてはところどころ日光が木陰から差し込む森林の中とか、ジャングル中の巨大な葉などの上でとか、壮大な山脈を見上げる草原とか、心地よい芝生の上とか、波打ちぎわ、それこそ、海岸の波がくだける崖っぷちの岩の上とか、いたるところで自然にポーズをとれるはずでマットなんていらないはずじゃないとか思うかもしれませんが、それはヨガジョーナルの表紙か夢の中かも。波打ちぎわの砂浜でマイポーズをとりたいものの現実はフロアーリング、毎日のプラクテイスがマットなしとか薄っぺら~安ぽ~いマットだとやがてはかなり骨髄にひびく苦行になってしまうでしょう。無理したりするとせっかく天から授かった命が宿る尊い体をいためつける行為になってしまうので、素直に体をいたわってあげましょう。若い時はあっと驚くようなポーズをこなすヨギが中年ぐらいになるといろいろ故障が~良く耳にしません?膝を傷め数度の手術とか股関節関連の手術でリハビリ中とか聞いたりします。かえって間違ったメソッドでぎっくり腰になったり。無我夢中になりすぎ、体をいたわる精神をおきざりにしてしまったせいなのかもしれません。後になって後悔するようなので、無理は避け体は魂が宿るTEMPLEと毎回リマインド。良いマットを選択するのもそういったケアの一つだと思います。
初めてこだわって手に入れたManduka。乗っているだけでヨガの質が向上して、気持ちを高まる。プラクテイスの質をどうにかプッシュアップするマットを手に入れ勝手にこのように騒いでますが、他にもいろいろ良質なのがあるのに違いないので一つ気に入ったマットにとにかく乗ってみてください。最高です。


By Kay T. Ananda

Yoga brings Joy!
Joy to your body, heart, soul and allows your mind to settle all the debris to the bottom of the lake, ripples gently subsides so that like that shining water, your lake in your mind is still and crystal clear. Only then, you can find your truth... when your mind clears and all distractions are gone, leaving you - stillness and clarity. Peace.
Dog is doing yoga all the time and brings you laughs!
Anger is borne out of fear; how do we find that fearless path of inner peace?
Why Bark when you can Wag to express your JOY Joy joy !!!???
無心でしっぽをふる喜びを表すあの子犬のようなJOYを糧に無理ない、各自のコンデイションに寄り添いながらもチャレンジ精神をとりかえす…そんなヨーガを:)
全米ヨガアライアンス公認ヨガ講師養成コース修了、リストラティブヨガ指導者認定登録、アメリカRYT500登録インストラクター、800hrsヨガセラピーIAYT今現在一瞬ThisMoment&NOWをCELEBRATEするカリフォルニア*ライフ!

帰国子女としてニューヨーク、テヘラン、カリフォルニアと転々、いずれ東京に帰る意識で日本語高等部卒大卒後シリコンバレーにとどまる。ヨガはカリフォルニア州立、バークレー大学時代、ストレス解消に効くと教授に教わり試してみるが... 合わずジャズサイズ、ウェイトトレーニング、エアロビックスのクラスに移転の20代、30代、産後、過労で体調を崩し大病も治癒。死ぬかと思った~大病後、久しぶりに足を踏み入れたヨガスタジオのヨガが大学時代のスローでポーズごと器械体操ごとく、つまらなーいヨガとはまったく違い進化していた。流れる踊りの振り付け的なヨガに魅せられる。数々の流派があることを習い、数種類のスタイルを試す。ビクラム、ホット、アイヤンガー、ヴィンヤサ、アシュタンガ・パワー、などなど。数年前サンフランシスコにて、ヨガアライアンス認定インストラクター養成を経て、インストラクター証書習得。同じ年にキッズヨガインストラクター証書ゲット。リストラテイブヨガ、インストラクター認定、陰ヨガのインターン、アシスト後、陰とヴィンヤサ、レギュラーハタクラスを教える。又プライベート、セミプライベートレッスンをクライアントのニーズの合わせ、ヨガセラピストとしてセラピー集中ヨガ提供。その為に2年間のアドバンスコースに挑みc-IAYT証書習得!ヨガ療法士としてIAYT(国際ヨガセラピスト協会)認定のヨガセラピスト、C-IAYT(Certified-IAYT) 10年以上、ベイクラブ、ヨガスタジオ、シリコンバレー社などで子育て中週4-5回レギュラーレッスンの講師を務める。3月2020にあの頃は最後とは知らずの週2教えていたスタジオにてのインパーソンヨガクラスを後に…遠方介護ニーズとコロナ禍を機に当分はパブリッククラスリードからはリタイア。
自分自身が心と体の調和で得た平穏…日常の小ちゃな事に見出す喜びをヨガ愛好者のどなたとでもと共有できたらと願うばかり。ジョイを共有し、ジョイフルライフを。そう、もし犬に例えるのであれば、恐れや威嚇で吠えまくる犬ではなく、シッポふりふり笑顔で愛と喜びに満ちた心持をヨガを通しシャア。恥じる気持ち等恐れず誰でもできる自身ジョイフルヨガを肝に銘じりたい。LOVE LOVE LOVE:)Shanti Shanti Shanti:)