
While many have new year’s resolution to exercise … this doesn’t feel like exercise – just a walk. We can all walk. (or run)
Yoga brings Joy!
Joy to your body, heart, soul and allows your mind to settle all the debris to the bottom of the lake, ripples gently subsides so that like that shining water, your lake in your mind is still and crystal clear. Only then, you can find your truth... when your mind clears and all distractions are gone, leaving you - stillness and clarity. Peace.
Dog is doing yoga all the time and brings you laughs!
Anger is borne out of fear; how do we find that fearless path of inner peace?
Why Bark when you can Wag to express your JOY Joy joy !!!???
無心でしっぽをふる喜びを表すあの子犬のようなJOYを糧に無理ない、各自のコンデイションに寄り添いながらもチャレンジ精神をとりかえす…そんなヨーガを:)
全米ヨガアライアンス公認ヨガ講師養成コース修了、リストラティブヨガ指導者認定登録、アメリカRYT500登録インストラクター、800hrsヨガセラピーIAYT今現在一瞬ThisMoment&NOWをCELEBRATEするカリフォルニア*ライフ!
帰国子女としてニューヨーク、テヘラン、カリフォルニアと転々、いずれ東京に帰る意識で日本語高等部卒大卒後シリコンバレーにとどまる。ヨガはカリフォルニア州立、バークレー大学時代、ストレス解消に効くと教授に教わり試してみるが... 合わずジャズサイズ、ウェイトトレーニング、エアロビックスのクラスに移転の20代、30代、産後、過労で体調を崩し大病も治癒。死ぬかと思った~大病後、久しぶりに足を踏み入れたヨガスタジオのヨガが大学時代のスローでポーズごと器械体操ごとく、つまらなーいヨガとはまったく違い進化していた。流れる踊りの振り付け的なヨガに魅せられる。数々の流派があることを習い、数種類のスタイルを試す。ビクラム、ホット、アイヤンガー、ヴィンヤサ、アシュタンガ・パワー、などなど。数年前サンフランシスコにて、ヨガアライアンス認定インストラクター養成を経て、インストラクター証書習得。同じ年にキッズヨガインストラクター証書ゲット。リストラテイブヨガ、インストラクター認定、陰ヨガのインターン、アシスト後、陰とヴィンヤサ、レギュラーハタクラスを教える。又プライベート、セミプライベートレッスンをクライアントのニーズの合わせ、ヨガセラピストとしてセラピー集中ヨガ提供。その為に2年間のアドバンスコースに挑みc-IAYT証書習得!ヨガ療法士としてIAYT(国際ヨガセラピスト協会)認定のヨガセラピスト、C-IAYT(Certified-IAYT) 10年以上、ベイクラブ、ヨガスタジオ、シリコンバレー社などで子育て中週4-5回レギュラーレッスンの講師を務める。3月2020にあの頃は最後とは知らずの週2教えていたスタジオにてのインパーソンヨガクラスを後に…遠方介護ニーズとコロナ禍を機に当分はパブリッククラスリードからはリタイア。
自分自身が心と体の調和で得た平穏…日常の小ちゃな事に見出す喜びをヨガ愛好者のどなたとでもと共有できたらと願うばかり。ジョイを共有し、ジョイフルライフを。そう、もし犬に例えるのであれば、恐れや威嚇で吠えまくる犬ではなく、シッポふりふり笑顔で愛と喜びに満ちた心持をヨガを通しシャア。恥じる気持ち等恐れず誰でもできる自身ジョイフルヨガを肝に銘じりたい。LOVE LOVE LOVE:)Shanti Shanti Shanti:)

While many have new year’s resolution to exercise … this doesn’t feel like exercise – just a walk. We can all walk. (or run)
新年の抱負って考える最中何かと自分の健康が最後になりつつ、自分のライフフォースを犠牲しているって…気がついた。自分にとって何が大事ってリストアップするに欠けていたのは?忙しさにかまけて、他のニーズにふりまわされ、すっかり忘れていた優先するべきそれは…
自分、そう セルフ。
決して自分勝手でも自己中心のわがままでもナルシストでもない。責任持って健康管理し自分を大事にするって事は自分が好きであることだし、自分を愛する事。心身共に自分自身を愛せなければ勿論他も愛せない。
自分も大事。全く自己中に聞こえるけど自分が第一と考えないとサバイバルできず、結局誰の役にも立てず、かえって周りに迷惑をかける羽目に陥る。だから自分自身のお世話は周りに対しての思いやりでもありリスペクトでもある。
責任もって健康管理に努めセルフケアがあってこそ自分に力をつけることができる。力をもってこそ他のお役に立てるのだ。
大事な方々のお世話をしたいのであれば、せめて迷惑かけずにいたいのであれば…セルフケア。
皆様愛おしくご自愛ください。

Some of us starting out the year depleted ? OR full of recharged energy? The choice is yours: press that reset button for a whole new year of vitality and health in spite of the current stress and challenges that lies ahead.
If we want to better take care of our loved ones, we ought to first take care of ourselves. Empowered we can share and give a part of ourselves to those who need that infusion of love and care.
新年の抱負って?
これは抱負とは言えないけど、自分に問いかけている。自己肯定に欠けている方には良いかな、自分宛の問いかけ…
是非。
色々な価値観がごっちゃ混ぜにならないよう、大事な物、人を明確に。それが何、誰って聞かれると優先順にしなければならなかったここ2年。でも皆って答え、皆大切、それぞれ皆大事。以前のように皆のために、皆に会いに、皆と時間とアテンションをシャアできた以前と違い、今は限られた中選択を迫られるような…その皆に自分の愛と集中ケアを与えられる事が今となっては一番の贅沢かも。
貴方にとって大切なかけがえのない方って何方?
奥様?旦那様?
ご自分のお子さんでしょうか?
もしかして目にいれても痛くない程可愛がってるお孫さんとか?
ご両親?片親がもう旅発っていればお母様?それともお父様?
叔母?叔父?従妹?
青春時代からの親友?
身近なコミュニティ?
だから…ご家族?家族って言ってもメンバーまちまち。
ニーズもまちまち。結局どのメンバーに一番必要とされているかで決めていくしかない。そしてそれが全く本人自身には分からなくても、お世話アシストする周りは感謝されなくても神様は視ているのであろう。ニーズの介助が必要とされている今…問いかける。怖れ多いこの頃。
私の場合は…もう随分となるので特に心配なのは…母。
ワクチン接種前は会わないことが美徳と言われた。会わないで離れてお籠りが思いやりと…でもケースバイケース。全くそうでないケースもある。それが母であろう。彼女にとってはコロナ感染しこの世を去る事になっても子供達と孫達と会い残る限られた時間を共にする方が彼女にとっては幸せ。天秤にかけてみる。
次に…でも人に迷惑をそれではかけるではないかと問いかける。医療機関の負担になるではないかと…でもコロナでなく違った故障でいつ病院に運ばれてもおかしくない齢の体。どうしたら良いのか。
日本にいる老いた母に会いたい! でも怖い。道のりが険しい。実際の道のりではなく心の準備が厳しい。
シンドイようなので慰めたい。でも伝わらないかも。それに自分にとってもシンドイよと甘えたい。
ずっと親孝行全くできずで…謝りたい。でも仕方ないのでは…
ずっと会いに行かずでごめんなさい。これ又仕方ないのでは…
年々衰えを目の前にすると私の方が辛くなってくるので…私自身が強くならなくては…もっともっと強く、逞しくならなければ…パワー充電中。
今年は強くなります。
今年も又必ず会いにいくから、、、
気を確かに待っていてください。
And as some would say in English- simply with brevity:
Mom, Hang in there! I will be there ! I want to give you a big hug! So please … hang in there. Stay sane.
***
Pray for my strength resolve and health so that I can make that journey without breaking down. Pray that people will work together and cooperate for the common good of public health so that we can beat this virus before it mutates again…and again – there’s alot more to the Greek alphabet than alpha delta and omicron …It’s a whole Panhellenic series I do not care to go down – it’s no frat sorotity rush. Those exchanges are so lame, we have to be smarter as supposedly the most intelligent mammal (I questioned this notion many times last yaer) on this planet.
Everyone please get vaccinated and wear masks whenever you are indoors with others you do not live with. Pray for the end to this Pandemic.

Let Hope and Wisdom light up our path out of this darkness.
This is my prayer for 2022.