Categories
Healthy Living

Intention #2 Self-Care

新年の抱負って考える最中何かと自分の健康が最後になりつつ、自分のライフフォースを犠牲しているって…気がついた。自分にとって何が大事ってリストアップするに欠けていたのは?忙しさにかまけて、他のニーズにふりまわされ、すっかり忘れていた優先するべきそれは…

自分、そう セルフ。

決して自分勝手でも自己中心のわがままでもナルシストでもない。責任持って健康管理し自分を大事にするって事は自分が好きであることだし、自分を愛する事。心身共に自分自身を愛せなければ勿論他も愛せない。

自分も大事。全く自己中に聞こえるけど自分が第一と考えないとサバイバルできず、結局誰の役にも立てず、かえって周りに迷惑をかける羽目に陥る。だから自分自身のお世話は周りに対しての思いやりでもありリスペクトでもある。

責任もって健康管理に努めセルフケアがあってこそ自分に力をつけることができる。力をもってこそ他のお役に立てるのだ。

大事な方々のお世話をしたいのであれば、せめて迷惑かけずにいたいのであれば…セルフケア。

皆様愛おしくご自愛ください。

“Survived Covid-19″クリスマスツリーに飾られてた。
良く見ると、ど真ん中に2020って書いてある。あのー2021もなんですけど~まさか2年もこの生活になるとは誰も予期してなかったよね。今年3月で3年目です。個人差がありますが、リスクを常に背中合わせ抱えるのが普通のニューノーマル。それがもうこれからのノーマルと受け止めるしかない。人によっては一種のトラウマになりかねない。異常なストレスが平常に…実は以前も誰もがいつ息が絶えるか分からない毎日だったのだけど、考えないよね。ストレス管理の一環ポジティブな前向きな生き方では考えない。ただ今は生死のリスクを強烈に意識させられる…それが恐怖心、不安症となり精神的に参ってしまう方々が多いので…それを見かけたらサポート、サポート。体のケア以上に心のケアが大事かな。と改めて思うここ2020&2021.2022も心新に頑張りましょう。今ここに居る。
暗闇の中にも見えてくる灯火、、、
光の輝きに感謝。

Some of us starting out the year depleted ? OR full of recharged energy? The choice is yours: press that reset button for a whole new year of vitality and health in spite of the current stress and challenges that lies ahead.

If we want to better take care of our loved ones, we ought to first take care of ourselves. Empowered we can share and give a part of ourselves to those who need that infusion of love and care.